ASTRO Flower

花と星・流星群をメインテーマに

幹之(みゆき)のダルマメダカ

幹之(みゆき)のダルマメダカです。

私「なんでダルマメダカなのに上からの写真だけしか無いの?」

パパ「上から見た方がプックリしてるのもわかるし、幹之(みゆき)だからね~」

私「え~っ横からじゃないと普通との違いがわかんないじゃん」

と、昨日の水換えの際に横から写真を撮らせてもらいました。

『幹之(みゆき)メダカ』は背中の光沢が特徴の改良メダカ。

昔、私と娘がメダカに熱中していた時には『楊貴妃』という朱色の

メダカのダルマメダカを殖やしていました。

『ダルマメダカ』はいわゆる奇形メダカになりますが、飼育水温を高音にすると奇形遺伝子を持ったメダカから孵化する確率が上がるそうです。