ASTRO Flower

花と星・流星群をメインテーマに

✨花菖蒲✨2度咲く花✨

花菖蒲の芽が出てきましたね。

左側、葉が長い方が紫色の花

右側、枯れた葉から緑色の葉が少しだけ見える方が白色の花

紫色の花の方が一般的ですかね。

咲いてる花菖蒲写真は撮影してなかったなぁ~と思いきや白色の花の方だけ発見👀

花菖蒲は咲いても花持ちはしない。2日くらいですかね。すぐしぼんできてしまう。

けれど2度花が咲く。

切花にしても、きちんと2番花が咲く。

花期は短くとも2度咲くので、なんとなくお得感?

ダッチアイリスの方が花期は長く色合いもカラフルな印象。花菖蒲はいかにも『THE和』という感じで、これもこれで素敵✨