ASTRO Flower

花と星・流星群をメインテーマに

皆既日食と金環日食

アメリカで7年ぶりに皆既日食が観測できたとニュースになっていますね。

日食といえば2012年5月21日朝7時頃に日本で観測できた金環日食が私の思い出。

仕事を遅刻してまで見たので、よく覚えてるんですよね~

皆既日食」は太陽が月ですべて隠されて見えなくなることで、「金環日食」は月が太陽を隠しきれずに、太陽の光が輪のように見えることです。

そういえば月食はたびたび日本で観測できますよね?

「日本で観測できる頻度が多いのは日食?月食?」という条件となると、やはり月食が1年に1回程度という見やすさですが、これが世界という条件での天体現象となると、日食の方が多いそうです。

今回ネットで調べてびっくりしました。